やってみたりしない

とんがってるヤツのナナメなブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節分です

成田山では「土俵の鬼」が豆まいてますよねぇ。
こんばんは、とんがりドラマーです。

最近は豆まきより恵方巻きが主流のようですね。
近所では不動産屋でも恵方巻き売ってました。

で、そもそも恵方巻きってなんじゃいなって思い調べてみました。
どうも確たる記述がないので微妙なんですが、「節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかじり」する行事らしいです。
で、その太巻きは「七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて福を食べる」というコトらしくて、「商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、その年必ず幸運が訪れる、厄落とし等の意味を持つ」らしいです。

まぁ中身はなんとなくわかりましたが、あの太巻きは正直デカイですよね。
軽く夕飯のレベルです。
それを丸ごとサクッと食えってのは、フードファイターの方以外は結構キッツい話ですよね。
もうちょっと気軽にならないかと思っていろいろ考えてみました。
要は7種類のモノをまとめて恵方を向いて黙って摂取すればいいわけですよ。

1.甘いもので代用(甘党の方用)
クレープとかロールケーキとかその辺にイチゴとかオレンジとか7品目入れればおっけーでしょう。

2.お酒で代用(酒豪の方用)
ビールでも焼酎でもテキーラでもいいので7銘柄まとめてビンで飲んじゃえばおっけーでしょう。

3.タバコで代用(ヘビースモーカーの方用)
マルボロでもラッキーストライクでもなんでもいいので7銘柄まとめてずがーんと吸ってしまえばおっけーでしょう。
セブンスターとマイルドセブンは1本でいいんじゃないですかね。

あ、実際にやってどーなっても知りませんよ。

ちなみにボクはコレで。

090203_1851~0001
スポンサーサイト
  1. 2009/02/03(火) 20:20:47|
  2. つぶやかない
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<下町で太鼓がどーん | ホーム | 大人の階段>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tongaridrummer.blog60.fc2.com/tb.php/55-b205c8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とんがりドラマー

Author:とんがりドラマー
とんがってるドラマーです。
バンドやってます。

Hatsunetsu

Special Thanks: CHATO

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

つぶやかない (94)
ふらふらしない (13)
騒いでみない (66)
むやみに食べない (12)
読んでみない (1)
見てみない (3)
やたらといじらない (2)
散財してみない (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

